予防歯科

行きたくない場所から行くべき場所へ すべての治療が終わった方へ定期健診のご案内をしています。 行きたくない場所から行くべき場所へ すべての治療が終わった方へ定期健診のご案内をしています。

たかさき歯科の取り組み

予防専用ルーム

定期検診の方専用の予防ルームです。プライバシーに配慮した、ゆったりスペースの完全個室となっています。治療中の嫌な音も、通り過ぎる人の視線もまったく気にならないだけでなく、歯を削る機材や器具はすべて患者様の目に入る診療台には置いていませんので、緊張せずリラックスしていただけます。

エアフローマスター

パウダーと超微細ウォータースプレーを歯の表面に噴射することで、ステインやプラークを素早く除去し、さらにはバイオフィルムと呼ばれるばれる微生物により形成される菌の膜までも取り除く事ができます。そして、何より歯面への傷や負担を最小限にとどめることができ、処置中の痛みもほぼ伴いません。処置後もしばらく歯の表面のツルツルが持続するため細菌が付着しにくいです。使用するパウダーはお料理などに使用されるアミノ酸で、食物由来のものです。

プロフェッショナルケア

予防歯科の講習を受けた歯科衛生士が担当致します。使用する機材や薬品、ケア用品は予防歯科専用に揃えたもので、ライオン歯科材、スウェーデン・クラプロックス社製など予防に特化したものを扱っており、患者様のお口の状態に合わせた一番最適な検診メニューを考えながら処置致します。

フォローアップ

治療が済むとホッとしてしまい、いつの間にか数ヶ月後の大事な検診時期を忘れてしまいがちです…
  • 全ての治療がお済みになった患者様へ、お帰りの際に“ケアカード”をお渡ししております。ケアカードには、歯石が再沈着してくる目安月や予防処置の内容が記載されております。
  • 検診時期になりましたら、たかさき歯科から ご自宅に春・夏・秋・冬と季節ごとに違うイラストの可愛いハンドメイドのお便りが届きます。
  • 楽しみながら通って頂けるように招待状やお便り、お土産でお渡しするブックカード(しおり)を1つ1つ手作りしています。

検診のメニュー

(大人の方の場合)

• 薬液洗口
  • エアフローによるパウダークリーニングもしくはスケーリング(歯石取り)
  • デンタルフロス・歯間ブラシを用いて細かい隙間の清掃
  • フッ素入りペーストで歯の環境を整える・術者磨き
  • 歯科衛生士によるアドバイス・相談などのお話し
  • お土産のお渡し☆彡
現在、クリーニングや歯石除去を希望される患者さまが多く、近いお日にちのご予約が難しくなっております。検診の方は前の月にご予約をお取り頂くなど余裕をもってご予約頂くことおすすめいたします。 現在、クリーニングや歯石除去を希望される患者さまが多く、近いお日にちのご予約が難しくなっております。検診の方は前の月にご予約をお取り頂くなど余裕をもってご予約頂くことおすすめいたします。