子どもの歯科

いつまでも健康な歯でいられるように

子どもの頃に嫌な思いをしてしまうと、大人になっても「怖い!行きたくない!」
という感情を引きずってしまいます。

当院では、お子様の気持ちに寄り添った治療で、
優しく丁寧な治療を心がけています。

シーラント

奥歯の噛み合わせ部分の深い溝を歯科用樹脂でコーティングし、その部分をむし歯から守るという方法です。

お子様の生え変わったばかりの永久歯(6歳臼歯)などに行うと特に有効です。

フッ素塗布

歯質を強化し、むし歯に強くする効果のあるジェル状のフッ素を、お子様の歯全体に塗布します。

全く痛みを伴わないため、苦手意識を持たずにむし歯予防を行うことができます。

特にむし歯になりやすい2歳~12歳頃までは、年3~4回の塗布を継続して行うとむし歯予防に効果的です。3ヶ月に1度の定期健診時期にフッ素塗布も合わせておすすめしています。

治療を受けるための練習

歯科治療を初めて受けられるお子様や、歯科に対して強い恐怖感をお持ちのお子様で、
初回での治療が困難なお子様には、歯科治療を受けるためのトレーニングも
ご提案致します。

※痛みが強く出ている場合や緊急性があると判断した場合には治療を優先致します。
トレーニングを希望される場合は必ずご予約時にご相談ください。

診療台に1人で乗る練習!
機械でお口の中に風が吹いたり、唾液を吸われることに徐々に慣れていくトレーニング。唾液を吸う機械は、可愛いゾウさんのお鼻です。
可愛いエプロンや絵柄のついた紙コップ。
お子様が怖がる機械に動物のキャラクターのマスコットを付けます。

たかさき歯科には安心して通える工夫がたくさん

キッズルーム
キッズルームがありますので、待ち時間もお子様が退屈せずに過ごすことができます。※現在、新型コロナウイルス対策の為、おもちゃ類は撤去し、個包装のシール遊び知育シートをお子様ごとに個別配布しております。
ごほうび
頑張ったお子様にはガチャガチャのごほうびがあります。
治療をしてない家族の付き添いで来たお子様にも“おりこうに待っていたごほうび”としてガチャガチャをまわしてごほうびをもらう事ができますよ!※現在、新型コロナウイルス対策の為、ガチャガチャは休止中です。治療の最後に受付でご褒美のおもちゃをプレゼントしております。
ファミリールーム
1人で待つことがまだ難しいお子様のために、診療台の隣で遊んで待つことができるファミリー診療室もございます。小さなスペースですが、ご利用ください。
※ご希望の際は必ずご予約時にお知らせください。
院長も小学校2児のパパです。
現役子育て中の女性スタッフも多く在籍しており、お子様の治療をスタッフ全員でサポート致します。